保育園臨時休園!フローレンスの健康児保育に助けられました【体験談】

ワーママライフ

フルタイムワーママのあらきまです。先日、我が子二人がお世話になっている保育園が急遽一週間臨時休園になり大ピンチ!フローレンスでは健康児保育を期間限定で提供しており、我が家では今回3日間利用しましたのでブログでシェアします!(あまりに感謝の気持ちで当時のツイート転用多めです)

2021/9/17より「休園休校のお預かり」サービス再開しました

フローレンスの臨時休園・休校に伴う健康児保育の利用時の<保育料無料・交通費のみ>について、感染拡大の状況を受け2021年4月26日の利用分より、対応とりやめとなりました。

本記事は2021年1月時点での体験談です。

2020年7月よりフローレンスでは健康児保育を開始

我が家では私の一人目復職時より、病児保育のフローレンスにお世話になっていました。
二人目の産休育休中からは一時休会していましたが、昨今のコロナウィルス発生により近隣の園で臨時休園があったことから、復職から少し経ってから休会を復活することに。

この判断をした私、本当にグッジョブでした。

来週から保育園が臨時休園に!

12月末に保育園内でコロナウィルス罹患者が発生し、突然保育園が休園になりました。保健所の指導で園児全員が急遽PCR検査をすることに。幸いにも園児全員PCR検査は陰性で、園児に濃厚接触者はなしということでした。先生方はいつもマスクをされて日頃から消毒も一生懸命されていたのでそのおかげです。

大ピンチ!一週間自宅保育の要請

しかしながら自宅待機をしている先生を含めた全員のPCR検査が終わっていないとのことで、14日間は保育園を休園することに。途中年末年始を挟んだため、年始一週間は保育園休園が決定しました。

ちょうど仕事がMAXに忙しい時期のため1日も休めない!

私は在宅勤務ができない仕事です。

フローレンスの健康児保育の予約

フローレンスでは、2020年7月から病児だけでなく、健康児の自宅保育を開始しました。

※上記ページより一部抜粋※

■利⽤対象:「フローレンスの病児保育」に登録済みの全利⽤会員
      ※休会中の会員を除く

■利用可能時間: 8時~18時30分
 ※早朝保育オプション・夜間保育オプションの時間はお受けできかねます。
 ※ご契約プランのガイドラインに基づいたご利用可能時間となります。詳細はガイドラインにてご確認下さい。

■利⽤料⾦:ご利⽤プランの通常料⾦ 

新型コロナウイルス感染症の発生によって保育園や小学校が休園・休校になった場合は、「休園休校シッター」の対象となります。保育料を無料、交通費のみのご請求にてお預かりいたします。また、月会費見直しの利用カウントの対象外とします。
利用月の月末までに、メールにて休園・休校に関する学校・園からのお知らせの提出をお願いいたします。ご提出をいただけない場合は、保育料無料の手続きを行えません。

※2021年4月26日より保育料無料はとりやめとなりました

■注意事項:病児保育のご予約で利⽤枠が埋まっている場合はお伺いできない場合がございます。 

これを使わせていただくしかない!ということで即会員サイトから予約をしました。

数時間後に予約確定

フローレンスでは前日15時から翌日の予約受付が開始されます。
18時頃に予約をして、4時間後(22時頃)・・・、無事保育者の方の手配がつきました!!

フローレンスの病児保育は100%対応保証がありますが、健康時保育の場合は対応できない場合があると記載があったので少し不安でした!

フローレンス健康児保育の当日の流れ

事前に準備するもの

フローレンスを利用する際は事前の準備が多めです。
こちらのページより画像お借りしました

なお、健康児保育の場合に限り、書類は「緊急連絡先シート」の記載のみでOKとのことでした。

丁寧な引継ぎ

朝8時前に、2名の保育者の方が我が家に到着されました。
我が家は子供2人の保育をお願いをしましたが、1人に対し1人の保育者の方が担当されます。

準備物の確認、子供の生活習慣の確認、食事の準備、など丁寧な聞き取りがあり、10分程度かかりました。合鍵をお渡しし、私は会社に出発。
子供たちは保育者の方と楽しい時間のはじまりです。

普段大人は1名のためどうしても下の子にかかりきりになって上の子が寂しい思いをしていましたが、マンツーマンのため今回は上の子も大満足のようでした!

外遊びもしてもらいました

ページが見つかりません。 | フローレンスの病児保育

我が家の下の子は、お散歩が大好き!自宅保育中の気分転換に近所をお散歩もしてもらいました。
外遊び対応は、健康児のみの対応となります。

14時頃と16時頃に中間報告

フローレンスの会員サイトから、保育経過報告を閲覧することができます。
ご飯を食べて、お昼寝をしたり、元気に過ごしているようで一安心。

上の子発熱!

保育3日目の夕方に、知らない電話番号から私の緊急連絡先に連絡がありました。
上の子が38度の発熱があるとの報告でした。朝は元気でしたが急激に体調が悪くなったようです。
保育園であればすぐお迎えが必要になるところですが、フローレンスは病児保育専門のため、予定時間まで自宅保育のうえ経過観察してくださるとのことでした。臨機黄変な対応に感謝です。

私帰宅し、引継ぎ

18時半に帰宅し、1日の報告を受けて保育終了です。
3日目は、途中で保育者が交代になったとのことで、朝にお会いした方とは別の方より引継ぎを受けました(会員サイト経由でメール報告もあり)。
初めてお会いする方でしたが、朝の方から詳細な引継ぎを受けていたようで、特に問題はありませんでした。

朝、8時から18時半まで、合計10時間半の保育を都合3日間お願いしました。

大感謝!臨時休園時の保育料は無料!

フローレンスは代表の駒崎さんの理念や発信内容に共感することも多く、以前より応援していましたが今回さらに感謝の気持ちが大きくなりました。

利用者に寄り添った神対応

実は健康児保育の予約にあたり「休会中は利用不可」だったのですが、
以下の通り臨機黄変に対応をしていただきました。

臨時休園時の健康児保育の保育料は無料

フローレンスの病児保育は、毎月初回9時間が無料。
今回の健康児保育も9時間まで無料なのかと思っていましたが、今回の臨時休園に伴い保育料は無料なんだそうです!!

凄すぎるーーーーーー!!!!!!!!

フローレンスの臨時休園・休校に伴う健康児保育の利用時の<保育料無料・交通費のみ>について、感染拡大の状況を受け2021年4月26日の利用分より、対応とりやめとなりました。

月会費は内閣府のベビーシッター補助券の利用が可能

保育料は無料ですが、月会費は無料ではありません。
我が家の場合、内閣府のベビーシッター補助券を利用することができたので、当月の月会費の大部分が相殺してもらえることになりました!
※保育利用月の翌月のご請求時にクーポン利用料として反映(控除)し、翌月の月会費等から相殺される

内閣府ベビーシッター補助券とは

新型コロナウィルスに伴う臨時休校休園対策として自宅にベビーシッターを手配した際の費用の一部を国の予算で補助をしてもらえる制度

臨時休校・臨時休園時に利用する場合は、
子供1人あたり、2200円の補助券を5枚まで利用可能(1日あたり)

個人事業主の方、もしくはこちらのページにご自身の会社が掲載されている場合は、補助券の利用が可能です

残念ながら私の会社は掲載されていなかったので、これを機に個人事業主の夫にこちらで手続きしてもらいました!補助券は数日で手元に届きましたよ。

臨時休園中の健康児保育でかかった費用

今回フローレンスさんを利用した場合の費用は以下の通りでした。
(子供は2歳と6歳の2名、3日間10時間半を自宅保育利用)

子(2歳)子(6歳)子供2人合計割引等実質負担額
月会費9,350円8,100円17,450円補助券2,200円✖︎7枚利用2,050円
1日目保育料2,000円✖︎10.5h2,000円✖︎10.5h42,000円保育料無料0円
2日目保育料2,000円✖︎10.5h2,000円✖︎10.5h42,000円保育料無料0円
3日目保育料2,000円✖︎10.5h2,000円✖︎10.5h42,000円保育料無料0円
合計72,350円71,100円143,450円-141,400円2,050円

なんと、臨時休園期間中は保育料が実質2,050円という驚きの結果に・・・!
本来であれば14万以上の費用が必要でしたので驚愕の金額です。
上記に保育者交通費(利用者実費負担)を加えると、
のべ6名の交通費最大1,000円負担として、合計8,000円程度の持ち出しとなりました。

  • 臨時休園時の保育料は無料
  • ただし月会費は必要
  • 内閣府補助券適用が可能な場合は、月会費負担はわずか
  • 保育者の方の交通費(1人最大上限1,000円)は実費負担

 

フローレンスの臨時休園・休校に伴う健康児保育の利用時の<保育料無料・交通費のみ>について、感染拡大の状況を受け2021年4月26日の利用分より、対応とりやめとなりました。

フローレンスは入会後、最短即日利用が可能

意外と知られていないかもしれませんが、フローレンスは即時利用が可能になったとのことです。
入会にあたり看護師さんによる審査がありますが、持病がないお子さんであれば、明日予約して来てもらうことも可能です。

もし、私のように臨時休園中の子供の預け先に迷われている方がいらっしゃれば、今回を機会に入会することが可能です!事前に会員ではないからといって諦める必要はありませんよー

6/1より病児保育ベーシックプランの月会費が初月無料&最短即日利用が可能に!(2021/09/15一部更新) | フローレンスの病児保育 | 子どもが病気になったときのベビーシッター
フローレンスの病児保育の最新情報をお届けします。

私がはじめて入会した5年前は、まだ保育者の方の人数が潤沢ではなかったようで新規入会すらできない時代でした。今は即時入会できるなんて羨ましい!

フローレンスは病児保育のパイオニア

フローレンスは2005年に代表の駒崎さんが立ち上げた病児保育のパイオニアです。
保育者の方は、保育士資格をお持ちではない方も多いですが、子育て経験豊かで、子供が大好きな方が来てくださいましたよ。みなさんベテランで、保育の質はかなり高いです!!

病児保育は就業保障保険

以前の記事でも紹介しましたが、フローレンスの最大のメリットは、
「明日必ず来てくれる100%対応保証」があること。
これにより、明日必ず仕事ができる安心感を手に入れることができます。

我が家の場合は、子供が病気になっても、保育園が臨時休園になっても、フローレンスという就業保証保険に加入することで不測の事態にも安心して対応できるようになりました!!

ピンチのときに助けてくれるフローレンスさんは本当に感謝しています。

フローレンスについてはこちらの記事でも紹介しています。
キッズラインとの比較もしておりますので、よろしければご覧ください。

コメント

いいね! ←この記事が気に入ったらクリックしてね!
読み込み中...
タイトルとURLをコピーしました