【育休復職1年後】都内在住フルタイム勤務ワーママが利用したサービスまとめ

ワーママライフ

こんにちは!土日も平日もワンオペ育児(6歳・2歳)のあらきまです。
育児休業から復帰して一年経ち、出社必要+フルタイム勤務(残業有)の身ですが、いろんなサービスを使ってなんとか乗り越えました!復職が近い方、復職後ギアチェンジしたい方のお役にたてば嬉しいです。

本記事は申し訳ないですが以下の方にはおすすめできません・・・

  • 子供と一緒にいる時間を、できるだけ長く確保したい方
  • 家事育児のサポートをしてくれる人(夫や実家)が周りにいる方
  • 自分の業務時間を自由にコントロールできる方(在宅ワーク等)

私は都内23区在住、自宅から会社まで通勤50分

朝9時〜18時半頃まで働いた後、保育園お迎えに向かっていました

育休復職後に導入した外部サービス まとめ

【保育園】延長保育

我が家がお世話になっている認可保育園は延長保育(18時半〜最長20時)のサービスがあります。
定時まで働いたとしても標準保育時間内でのお迎えは不可能・・・、我が家は月極で延長保育を契約しています。

保育園では希望すれば夕飯も提供してくれるため、
夕飯準備・子供に食べさせる負担を考えたら本当にありがたい!!
これがなければフルタイム勤務できませんでした

【園送迎】ファミリーサポートセンターに園送迎を委託

フルタイム勤務で働くために必要な条件として、朝の保育園送迎時間が課題でした。
私の場合、朝9時に勤務開始するには、自転車で子供を登園させてから出社すると、時間がギリギリになってしまう・・・。
復職前にファミリーサポートセンターに相談したところ、自宅近所にお住まいの方に登園時の送迎を依頼できることに!これにより、20〜30分の朝時間の余裕ができ、確実に9時出社ができるようになりました!

【園送迎】タクシーを遠慮なく使う

雨の日の自転車での園送迎は、私にとって負荷が高いため、遠慮なくタクシーを使うことにしました。

  • カッパを着せるための準備が不要
  • 雨天中の自転車事故(転倒など)リスクなし
  • 帰宅してからのカッパの後始末も不要
  • 濡れた服やカバンの後始末も不要
  • 親の体力温存、車は早い・・・!

安全を買ったと思えば、高すぎるといったこともないように思えました。

【食事作り】つくりおき.jpで食事作りと買い物から解放

平日は延長保育を利用することが多い一方、土日は自分で食事作りする必要があり、休日もワンオペの私には本当に食事作りが負担でした。

そんな中出会ったのが「つくりおき.jp」
2021年4月現在、提供エリアは都内23区内のみですが、自分で作るには手間がかかる子供も食べれる美味しいおかずを宅配で届けてもらえるため、非常に楽になりました!

【急な子供の病気】病児保育フローレンスにピンチを助けてもらう

子供が小さいうちは急な発熱はつきもの。仕事を休まなければならない日もありました。
でも立場上どうしても出社が必要な日もあります。そんな日は病児保育フローレンスを利用し、自宅に保育者の方にお越しいただき出社することができました。

また、我が家の場合は保育園が二週間臨時休園になった際に、フローレンスの健康児保育を利用させて頂いたこともありました。本当っっに助かりました。

【急な子供の病気】ファストドクターに自宅で往診してもらう

平日日中時間に、小児科に連れて行くことができない日もありました。
また、子供が在宅しているのに自分が体調不良になり動けなくなった日もありました。

そんなときに助けてもらったのは、ファストドクター!平日土日の通常の病院あいていない時間帯に自宅に往診頂けるサービスです。大人から子供まで診てもらえます。

東京23区の15歳以下の子供であれば、交通費(最大1,000円)以外は費用無料で利用できる、万が一のときに心強いサービスです。

我が家では、家族全員がお世話になっているので、半年に1回はきていただいています・・・

【自分のため】休日は「キッズライン」で自分時間

土日にまとまった一人時間を確保することが難しい我が家では、月に1回程度、キッズラインのシッターさんにお越しいただき、その間一人時間を満喫してストレス発散をしています。

正直大きいコストはかかってしまいますが、私の精神安定上不可欠な時間になっています。

いかがでしたでしょうか?
私が実際に使ってみた、子育て世帯に役立つ外部サービスをまとめてみました。
これらを活用してなんとか乗り切ったというのがこの1年の正直な感想です・・・。
この中から、どれか1つでも役立てるものがあれば嬉しいです♪
仕事に家事・育児、お互いがんばりましょう〜!!

コメント

いいね! ←この記事が気に入ったらクリックしてね!
読み込み中...
タイトルとURLをコピーしました