保育園用に記名つきレジ袋を購入【負荷軽減】

ワーママライフ

平日も土日もワンオペ育児のあらきまです。保育園に子供を通わせている方みなさま、汚れ物を持ち帰るためのレジ袋を毎日持参していますよね?我が家も6年保育園で使うレジ袋、毎日手書きで記名していましたが、記名つきレジ袋をセミオーダーできることを知り、早速試してみました!

園で使うレジ袋は記名が必要

我が家が通う保育園では汚れ物入れ用のレジ袋を毎日持参することになっています。
もちろんこのレジ袋にも1枚ずつ記名が必要です。

以前は記名したレジ袋を使い回ししていたのですが衛生面に不安を感じていました。

しかも最近はレジ袋有料化でレジ袋を貰うこともないので、買うしかない。
そんな中、Twitterで有益な情報を教えてもらい、早速試してみることに!

記名レジ袋の購入は「袋の印刷通販 刷りエール」」というサイトから

教えて頂いたのは、袋探(ふくろたん)というサイト。2021年にリニューアルして「刷りエール」というサイトに変更になりました。
同業他社と比較して、ロット数が最小1000枚から発注できるということと、比較的安いということでおすすめなんだそうです。 ※2022/11現在、最小500枚から発注できるそうです!

「オリジナルレジ袋」小ロット・短納期でオーダーメイド印刷
レジ袋(ビニール袋・ポリ袋)にお店や会社のオリジナルロゴやイラストが印刷できます。最小ロット500枚からご注文OK。業界最短納期の3営業日後発送。印刷でお客様を応援する、袋の印刷通販ショップ「刷りエール」にようこそ!

購入した商品はこちら

※通常納期(校正確認後15営業日以内出荷)の場合

  • レジ袋35号 12,925円 1000枚
  • 名入れ製版代 名入れ小 2,970円
  • 印刷色(基本色) 0円

合計 15,895円  1枚あたり 約16円

1000枚のレジ袋はどのくらいで使い切れる?

しかしながら、1000枚のレジ袋は正直多いですよね。どのくらいで使い切れるのか試算してみました。

※一年間の登園日数 240日(20日✖️12ヶ月)で試算

1日に使うレジ袋の数子供1人の場合子供2人(きょうだい)の場合
1枚の場合約4年約2年
2枚の場合約2年約1年

記名は苗字だけにしておけば、きょうだいで共同利用できますね!

お子さん1人の場合、最低でも4年はかかりそうな感じです。
※2022年11月更新:500枚発注にすれば期間は半分になりますね!
今この記事をお読みになっているお子さんの年齢次第で使い切れるかどうか、ですね!

商品到着!

さて、注文から約10日ほど経過して、商品が我が家に到着しました!
段ボールサイズは三方合計90cmでした!

いざ開封!

発注した1000枚に加えて、予備10枚も追加で入ってましたー!

今回注文したレジ袋サイズ

サイズ (単位:ミリ)
35号横220 縦450 奥行130
ここで記載の「35号」は今回購入した製造元オリジナルの規格のようです

 今回、35号という規格のサイズを注文しましたが、保育園から返却される汚れ物を入れるにはちょうどいいサイズでしたー!

フックがつけられる穴もついているので、収納時も便利そうです。

※左の画像のおむつは、「マミーポコパンツのMサイズ」です

まさかの注文ミス(余談)

ちなみに、記名部分となる「名入れ」サイズは小or中から選べたのですが、
サイズを「小」ではなく、誤って「中」で発注してしまいました。

そのため、記名部分がやけに大きいけど・・・仕方ないです。

注文後、メールで「校正データの確認」があったのですが、
記名部分の大きさに気づかずOKしちゃいました。
その後誤りに気づいたのですが、時すでに遅し。

まとめ

今回購入したレジ袋は、もともとは卸売り用のもので、店舗や法人へ販売していたもののようです。
しかし、ネームオーダーの自由度があることから、保育園や幼稚園に通う保護者のニーズにも該当したようで、じわじわと人気があがってきているようです。

最後に、繰り返しになりますが、以下のいずれかに該当する方は、記名レジ袋おすすめです!

  • 毎日のレジ袋記名が、プチストレス
  • 1000枚のレジ袋の在庫を保管できる場所がある
  • 今後残り2年以上登園予定がある (きょうだい分も含めて)

我が家では目から鱗のお役立ちグッツでした!
ワンオペ育児の家庭には不可欠なんじゃないかと本気で思っています。

保育園卒業後、小学校でも所持品持参時に使うことがありました!

卒園後も意外と無駄にはならなそうです。

今回私が購入したのはこちらのお店です。

「オリジナルレジ袋」小ロット・短納期でオーダーメイド印刷
レジ袋(ビニール袋・ポリ袋)にお店や会社のオリジナルロゴやイラストが印刷できます。最小ロット500枚からご注文OK。業界最短納期の3営業日後発送。印刷でお客様を応援する、袋の印刷通販ショップ「刷りエール」にようこそ!

コメント

いいね! ←この記事が気に入ったらクリックしてね!
読み込み中...
タイトルとURLをコピーしました