Amazon 「Fire TV Stick」初心者はどれを購入すべき?

Alexa

こんにちは。育児にアレクサを活用しているあらきまと申します!子供が2歳頃から大活躍していて、本当に購入してよかったAmazon製品に「Fire TV Stick」があります。現在2代目で4年以上使っています。今回はAmazonの商品ページ見てもよくわからない人向けに、おすすめを紹介しますね。

この記事は

これからAmazon Fire TV Stickを購入検討される方

のお役に立てば幸いです。

Fire TV Stickが子育て世帯に役立つ理由

まずは、どうしてFire TV Stickをおすすめするのか、その理由をご紹介しますね。

操作方法がかんたん

FireTVStickは、付属のリモコンを押すだけで、自動的にTV画面が切り替わり、好きなアプリやコンテンツを選んで押下するだけで、簡単にはじめられます。
直感的に操作できて、子供(目安:4歳以降)自身で見たい番組を選ぶこともできます。

親の負荷も少なく助かります・・・

機械音痴の人でも絶対大丈夫!

豊富な動画コンテンツ

FireTVStickで動画を視聴するには、Amazon Prime ビデオ のアプリを立ち上げます。

子供向けから大人向けまで豊富な動画が見放題のサービスです(一部有料動画もあり)。
子供向けのコンテンツとして代表的なものとして、

  • きかんしゃトーマス
  • おさるのジョージ
  • 鬼滅の刃
  • 呪術廻戦
  • 名探偵コナン

などの名作アニメや、「おかあさんといっしょのコンサート」なんかも無料で見れます!

もちろん、大人向けの映画や動画も豊富で、子供がいてもいなくても楽しめます!

TVでYoutubeが見れる

FireTVStickでYoutubeを視聴するには Youtube アプリを立ち上げればTVの大画面で視聴ができます。

我が家の場合は、子供にスマホを貸さないようにしているため、Youtubeを見るときは必ずテレビで見るようにしてもらっています。

  • テレビで見るのでなんの動画をみているか一目瞭然
    スマホの小さい画面と比較した場合、目の負荷低減
  • スマホと比較して、時間を区切って視聴しやすい環境

スマホだと、やめ時のタイミングが第三者から分かりにくいですが、
テレビだと「この動画が終わったらやめようね」など声かけもしやすいです

TVで自宅カラオケもできる!

これは意外と盲点かもしれませんが、FireTVStickで音楽を聴くことも可能です。
AmazonMUSIC のアプリと立ち上げれば、TVから音楽を視聴可能に。

実は
TVから音楽を聴くことのメリットは、歌詞が表示されること なんです!

子供と一緒に、子供向けの歌を歌うもよし、自分の青春時代の音楽を熱唱するもよし、
自宅でカラオケ気分が味わえるのも、なかなか楽しいですよ。

TVで写真も見れる!

AmazonPhotoを利用すると、テレビでスマホで撮影した写真を見ることもできます。
AmazonPhotoのアプリをスマホにダウンロードして撮影した写真を保管しておくだけ。

しかも、AmazonPhotoの写真容量は無制限!スマホに撮りためた写真の保管場所やバックアップにも最適なんです!

購入前に確認:この条件満たしていますか?

AmazonFireStickの良さを理解頂いたうえで、導入を検討される場合に、必要となる環境についても説明しますね。

Amazonプライム会員であること

Amazonプライム会員になると、「Primeビデオ」「AmazonMUSIC(Free)」のコンテンツが無料で利用できるようになります。またAmazon会員であれば、配送料無料やお急ぎ便など商品購入時も便利で、サービスメリットが非常に大きいのがAmazonプライム会員の特徴。

もし会員にならなかった場合と比較してみます。

利用サービスプライム会員非会員
Prime動画
(一部有料動画除く)
無料月額500円または年間4,900円
AmazonMUSIC Free無料(200万曲まで)なし
AmazonMUSIC Unlimited
※1
月額780円月額980円
Amazon Photo無料月額500円
Youtube無料無料
買い物無料購入金額2,000円以下の送料は有料
月額費用合計
※1を含まず
月額325円
(1年3900円)
月額500円〜

どう考えても「プライム会員」になったほうがお得・・・

Amazon FIre TV Stickを購入される場合で、まだAmazonプライム会員ではないのであれば、この機会に会員になったほうがお得です。

ただし「TVでYoutubeしか見ない」と割り切った使い方であれば、会員にならなくてもOK〜

TVのHDMI端子に空きがあること

AmazonFireTVStickは、テレビに直接本体を差込して利用します。


差込口はHDMI端子

HDMI端子って何?という方は、こちらのパナソニックのホームページをご覧ください。

例えばHDMI端子が2つしかないテレビの場合、
DVDプレーヤーや、ゲーム機で既に差込口が塞がれている可能性があります。

その場合は、差込口を増設するための切替器を購入すればOK!
必ずレビューを参照して購入してみてくださいね!

結論:Fire TV Stick はこれを購入して!

Amazon Fire TVシリーズには現在3種類のラインナップがあります。

ご自宅のテレビが「4K」画質対応テレビか、そうでないかが判断のポイントになります。

初心者おすすめはこれ!全ユーザーにおすすめ。

おすすめは、以下のどちらかです。ご自宅のテレビの画質次第で選んでくださいね。

4K対応テレビではない場合:Fire TV Stick

4K対応テレビの場合:Fire TV Stick 4k

おすすめしないのはこれ!惑わされないで!

Fire TV Stickでは満足ができない玄人向け:Fire TV Cube 

Fire TV Cube は、「AmazonEcho」と「FireTV」が合体したサービスです。
我が家にもありますが、、FireTVStickの動作が重いと感じるような玄人向けの印象です。

値段が高いわりには、合体したメリットをあまり感じない・・・

安いのはリモコン単体だから:Amazon Fire TVリモコン

アマゾンの検索画面上、見た目では分かりにくいのですが、こちらは、ただのリモコンです!
本体が付属していませんので、リモコンを紛失した場合に購入するものになります。
お値段が安いので、旧世代の商品ではないかと勘違いしがちですのでご注意を。

最後に

いかがでしたでしょうか?子育て家庭ならFireTVStickがあると、とっても便利!
数千円で長く使えますので、Amazonユーザーであれば絶対後悔しないと思いますよ。
めちゃくちゃおすすめです。

Twitterでは、Amazonアレクサを育児に活用した発信をしています。
よろしければフォローお待ちしております!

コメント

いいね! ←この記事が気に入ったらクリックしてね!
読み込み中...
タイトルとURLをコピーしました